Cisのひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見はつづく

<<   作成日時 : 2012/04/09 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は暑いくらいの陽気でしたね
ついこの間まで寒い寒いって言ってたのになぁ(^_^;)

今日は午前中&夜に合唱といういつものメニューだったわけですが。
その合間にもコピーやら何やらバタバタしてました。
なので、家ではほとんどピアノを触れず・・
・・のはずなのに、なぜか腱鞘炎がまた復活しそうな勢い(^_^;)
なぜだ〜〜!!
様子を見つつやるしかないのかな・・


合唱では両団とも、いろいろ考えさせられる一日でした。
アマチュアでもプロでも純粋に音楽のみに対する思いや姿勢は同じだと思うんですが・・
そこに向かってどう対応していくか、ということになると、
プロとアマチュアという分け方においては
なかなか難しいものだなぁ・・と。
うまく言えないけれど。

最終的には、どんな立場だろうと、
作品そのものに失礼じゃないように、誠実に向き合うってことなんだろうけど。
こちらからすれば、どこまで相手に求めていいのか、言っていいのか、いつも苦しみます。
合唱団では伴奏者という立場なので、
そういうことは私は言わないで済んでいるけれど、
聞いていてすごく歯がゆく思うことも結構あります。

とりあえず、
できないってあきらめない&自分の実力を(悪い意味で)過大評価しない。これ、今の自分自身に対しても戒め(笑)
人の振り見て我が振り直せ、ですね


時間はあまりなかったのですが、
午前中の合唱が終わった後、近くの草加公園にちらっと寄って、
ちらっとお花見してきました(笑)

いいお天気で人もいっぱい。広いからそう感じないけど(笑)
画像


桜はこんな感じかな〜
画像


まだつぼみもありましたが、
こちらはとってもきれいでした
画像


水曜日は雨の予報。
ということは・・ここら辺近辺のお花見は明日が最後かな。
というわけで、明日もお花見です(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村
↑お花見ボケ(??)しないように、応援クリックお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>できないってあきらめない&自分の実力を(悪い意味で)過大評価しない。
ええ、はい、、難しいですね〜(^^;
一人一人、バックボーンとニーズが違うしね。
経験上では、養成の段階で厳しい評価にさらされた際に、それぞれの方の中にそれに耐えきれるほどのニーズがない場合、そこで踏ん張れるかどうかで分かれると思う。でもプロ並みのMッ気がある人もいるし、波打ち際で遊びたいって人もいるし、これが本当に難しい。
Mっ気軍団だと、「じゃあみんなが1000本ノックに耐えられなきゃいけないのか?いったいそのご身分でどこ目指してんのよ?」っていう、世間様からの白〜い目を感じつつ、
聞こえな〜いwとか言って驀進してたりしますが(^^;
よね
2012/04/10 09:40
本当に難しいね。
でもちゃんと時間とお金を払って習うなら、
アマチュアだろうとプロだろうと
とりあえず、成長しようと努力しようよ、って思うの。
そこで絶対に成長しなきゃいけないのはプロだし、
アマチュアさんはできなかったら、それは指導側がどこまでできそうか見極めればいい。
本当に波打ち際で遊びたいなら、
人にお金払わないで、サークルかなんかで自分が楽しめばいいんじゃないかい?って思う。

まぁ、今回の場合は
”お稽古中の私語は慎みましょう”
”他人のことばっかり文句言わないで、自分の歌に耳を傾けましょう”
という、ごくごく初歩的なことだったんだけどね(笑)
cissie
2012/04/10 22:50
あはは(^^;
集まってダベるのがそんなに好きなら
ファミレスでやれ〜とか、あるなぁ。
某副組長が昔バレーボールやってたんだけど、
彼女はバレー頑張りたかったのに
周りみんながファミレスモードになって
追ん出てきた事があった、って聞いたなぁ。。
よね
2012/04/12 10:47
そういうのってあるよね。
もちろんみんなで集まっておしゃべりするのもいいんだけどさ、
習いに来てる時間はダメだよね(-_-;)
cissie
2012/04/12 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見はつづく Cisのひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる