勉強勉強。

帰宅したら、某音楽大学から
来年2月の入学試験の募集要項が届いていました。
以前一度もらったのになぁと思ったら改訂版。

中身をよ~く見ると、入試もオンライン対応になった、という案内でした。
対面式(今まで通り、音大に出向いて試験を受ける)と
オンライン(演奏動画を送ったり、Zoomを使用して時間内に提出とか)方式と
両方選べるようですが・・・
なにしろ、要綱を読むだけでも、
慣れてない私にはかな~~り負担(^^;
もし私が受験生なら、不安だろうなぁ・・・

いま世間が状況が状況なだけに、ありえるだろうなぁとは思っていましたし、
もしかしたらコロナが落ち着いても、
地方からの受験生のためにも、
こういう方式が本格的になっていくのかもしれないですが。。

入試の日が決まって、
その日に向けて半年以上課題曲を練習し続けて
泣いても笑っても当日一回しかない演奏のチャンスにすべてをかける
・・・それが当たり前な世代としては
イマイチ、ピンと来ない・・(^^;

何にしろ、初めて尽くしの今回の状況をそっと見守りつつ・・
受験生さんたちを応援したいと思います!!


閑話休題。


ほんとに・・・予定というものは重なるもので。
暇なときは限りなく暇なのに・・と毎度ぼやいていますが。

ここのところはいろいろと予定が立て込んでいます。
・・というか、練習が間に合ってなくて焦る私(笑)

そこに重ねて、あの、自粛期間の暇なときにしてくれてたら~~
というような問題が今頃浮上して
なんだかもう、毎日てんやわんやしております。

昨日はアンサンブルトラウベの練習。
どうです!!このやる気のある写真!!(笑)
B2887B5A-88A7-4423-B014-D9B9BEEB6578.jpeg

いや・・・ほんとに、朝から夕方まで頑張ったんですけどね。
さすがに疲れてくると目がチカチカしたり、
血糖値が・・・なんてことになりまして。
ほんと、音楽って体力勝負。

トラウベの練習の際には、ちょっと気になったら
みんなでネットを駆使して調べる時間が必ずあるんですが・・
昨日は神聖ローマ帝国の歴史??まで手を出してしまいました(笑)
(何について調べたかは、当日、MCで話す・・・のか???(笑))
最近、こんな歴史ばっかり調べてる気が・・・
と同時に、あれだけ好きだった世界史をどんどん忘れている自分に
愕然としております。
勉強、勉強だ~~!!


そして、本日はソプラノのIさんとの練習。
1C1B05AA-23B7-4680-906E-2C284897589D.jpeg

うちにも一台ほしい、飛沫防止のパーテーションが気になる私(笑)

Iさんは来月ドイツリートのリサイタルをされるので、そろそろ追い込み期間。
今日の私の役目は声の響きを客観的に聴くことと
発音や歌詞のチェックでございました。
以前よりだいぶん相手に言えるようにはなったけれど、
まだまだだなぁ。こちらも一生勉強です。
そんなわけで、今日の午後はひたすら
シューベルトとヴォルフのを弾きまくった時間。


でもって、夜はこちらを〆に弾きました(笑)
9F4FF1DE-8499-4B38-AF82-B438A3D5D06E.jpeg

5歳の・・・まだピアノを始めたばっかりの生徒くんに、
音楽に合わせて手拍子してもらう、というのをやったら
えらくお気に入りで、
3回続けて弾きました(笑)

音楽っていいなぁ(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村
↑ヨガマットが布団な最近の私に、応援クリックお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック