Cisのひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 教員採用試験 潜入記(笑)

<<   作成日時 : 2006/07/08 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の日記にも書いたとおり、
今日は初の教員採用試験に行ってきた・・・と言っても
一曲伴奏だけだったので、私は楽だったのだけど。

そんなわけで、今日は・・・初めて行く某高校へ。
いや〜〜旅だね(笑)
数年ぶりの大宮駅に着いて、駅の中がガラリと変わっていたところにも驚いたけど、
初めて乗ったニューシャトルなるものにもびっくり。
実は、”シャトル”と聞いて、漠然とバスだと思ってた私(笑)
立派な?電車だった。
しかも、新しい乗り物かと思ったら
結構昔からあったのね。
ちょっと遊園地のモノレールを豪華にしました、な感覚の列車で、揺られること約20分。
すっかり旅気分を満喫(笑)

炎天下の中歩き始めたら、
午前中の筆記試験を終えた人の波に遭遇。
どうも、今年の受験者は去年に比べて増えたらしい。。。というのは後で聞いたのだけど。
まぁ、同じような、白シャツ&黒のスーツ姿の人がいっぱいで気持ち悪くなる。
私は、学生の制服はまだしも、
いい大人が同じ格好をしている、というのがどうも好きになれないのだ。
(だから、自由業を選んだともいえる・・・)
まして、就職活動なるものも経験してないので、
こういう人だかり、というのは正直、恐い。

こそこそと歩くようにして、汗だくになりながもようやく到着。
ここで、友達と遭遇してびっくり(笑)。
しかも、見たことあるような顔を数人みかけて、業界せまいな、と改めて思う。
というか・・・新卒者ばかりかと思ったら、
結構中年の方とか、私より年上かなぁ、という人も多くって
想像してたのとちがったなぁ・・

説明を聞いてから試験。
実技試験は自由曲と、歌い弾きがあって、
私が伴奏させていただいたOさんは、自由曲から。
練習時間ももらえるのだけど、
ホントにきっちり時間を計って、時間になったら、
係りの先生がすばやく練習室のドアをあけて・・と
なんか。。。軍隊みたい(笑)

で、5人一組(伴奏者もいるから10人弱かな?)で部屋に入って試験スタート。
私たちはたまたま一番最初だったからよかったけど。
人のを聞いてから試験、とか。。なんだか入試を思い出した(笑)
演奏時間、3分弱。
あっというまに終了。
私たちの組は、楽器の人や、自作曲を演奏する人、ポピュラー??を演奏した人とか
バラエティに富んでいたみたい。
時間でカットされなければ、最後まできいてみたかった。

私のお仕事はそこで終了したけど、
受験する人はまだ面接もあるし、大変なんだなぁ・・・

一足先に出て、またニューシャトルに揺られて帰る。
久々に、試験という場に来て、なんだか疲れてしまった。。。
あぁ、でも、Oさんも、友達も、受かってるといいなぁ・・

大宮で、買うものがあったので、バーゲン真っ最中のお店へ。
そこで発見!!

画像



くま〜〜〜〜〜〜!!!(笑)


好きなんですよね、これ(笑)
そこのポイントカードを作れば、もらえるらしく、
相当悩んだんですが(笑)あきらめた。

バーゲンも見て回りたかったけど、疲労で即終了。
これから木曜の本番までは
ちょっとこもって本番&それ以後の仕事の譜読みで
練習しまくります・・・の予定。
この夏のバーゲンは諦めよう・・(T_T)

そうそう、先日、生徒からチョコレートもらいました♪
画像

なんとまぁ、私の好みを熟知してくれちゃって♪
夏らしいですね〜〜

というわけで、チョコレート片手に頑張ります!!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教員採用試験 潜入記(笑) Cisのひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる