Cisのひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ

<<   作成日時 : 2017/03/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3.11から6年目の今日。
画像

今日も快晴でした。
震災の当日は曇天だった気がするのですが、
それ以来、毎年快晴・・なのは気のせいかな。

テレビの中の、あの日の様子を見るたびに
なんだか青空が悲しくも思えます。
でも、これから先もこんな青空が
ずっと続くといいな。

みんなが青空を見て笑顔でいられますように。
そして、私も一日一日、大事に生きて行きたいと
改めて思います。


そんな今日の・・・その時間は
私はレッスン中。
画像


おそらく当時の記憶はほとんどないであろう生徒君だけれど、
その瞬間はやっぱり一緒に黙とうしようかな、
と密かに考えていたのですが、
ちょうど生徒君、仕上げとして通して演奏中。

どうにか終了した後、
「ちょうど地震があった時間だったんだよ〜」というと
「なんで言ってくれなかったの〜
そしたらちゃんとひいたのに」と(笑)
彼なりのレクイエムとして弾くつもり、と言いたかったのでしょうが、
そうじゃなくてもちゃんと弾いてください(笑)ってことで
引き続き宿題にしました(笑)


と、つらつらと書いてきましたが、
実は昨日いろいろ人から言われまして、
結構落ち込むやらむかつくやらしてた私。

”稼げないなら演奏なんてやめろ”

と・・・
まぁ演奏を生業としている人ならば
たぶん、よほどの売れっ子さんじゃない限り、
一度は言われたことがあると思われる(私の勝手な想像ですが)
言われたくない言葉でありますが。

それを言われたの(-_-メ)

実際演奏でやっていくことが
金銭的にはとても難しく、
実生活と芸術の世界の矛盾については
私よりも文章力のある方がたくさん書かれてるので
もう書きませんが。

言われたくないよね〜(-_-メ)
また、たいていそういうことをおっしゃる方は
こちらが稼げてないことに、直接被害をこうむってない方だったり
金銭的に、あるいは精神的に豊かな人かと考えると??な方だったりするので
余計腹立つのですが!!!

いろいろ・・・いろいろ考えた結果、
負けない!ということにしました。
周りの方にものすご〜く迷惑をかけない限りは
私はやりたいこと、やるべきことをやっていきます。
金銭ではなくても何かをそっと周りに還元できるのであれば
続けて行きたい。
一度きりの人生ですし。

311のこの日に、改めて決意できてよかったです。


んなわけで、決意の証のスイーツ♪(違)
画像




にほんブログ村
↑結局は楽天家な私に、応援クリックお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ Cisのひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる