Cisのひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれたままの。

<<   作成日時 : 2008/04/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

久しぶりに・・・というか、約1年ぶりに!?!?
学生時代からお世話になっている、作曲の田中先生のお宅へ、先輩と行って来ました。
と言うか・・本当は勉強しに定期的に行く予定だったのに、
いつの間にか時間がたってしまい、
先週先生からお呼び出し電話があった次第``r(^^;)

先生は今ロシアでのお仕事などでお忙しく、
先週帰ってきたばかり、ということで、
玄関先で出迎えていただいたときも
「ロシア式の挨拶です」といきなりハグされました(笑)
向うでのお話とか色々聞いた後、
いつものごとく向かいの中華料理屋さんでご飯をいただいて、
また先生宅へ舞い戻り、
先生、先輩、私の3人で、互いに伴奏して、歌う・・という・・・(笑)
まぁ、田中ゼミならではの演奏大会!!
リートだのアリアだの歌いました(何を、とは言えませんが``r(^^;) )
そして、そんな私たちをビデオで激写する先生。
それ・・・どうするんでしょうか・・・・・?

先生のお宅では、音楽だけではなく、いろいろな話をするのが常なんですが、
今日話題に上ったのは・・・・・
”ヌード”(爆)
こんな単語だしたら、また変なトラックバック貼られちゃうかなぁ・・まぁいいや。

そもそも、外国のオペラやバレエは舞台上で裸になることは(といっても素っ裸じゃないと思うけど)
禁止されていませんよね?
日本みたいに、裸=いやらしいものという考えはあまりなく、
芸術として、はずかしいものとはあまりとらえないのは
絵画などでも裸婦像が多いことでもわかりますが。
今回のロシアではそういうバレエをごらんになってきた先生。
触発されてしまった模様(笑)
今、向うで上演するバレエの作曲をされている先生。
「これにもヌードの女性たちをだそうと思って」と``r(^^;)
で、「あなたたちも出ますか?脱色すれば・・・(以下略)」
え〜〜と、書けません(笑)
想像にお任せしますが、私たちも返答に困ったことを報告いたします(笑)
センセいわく、”生まれたままの姿”(笑)をあるべきままにお見せすることは悪いことじゃない、と(笑)
まぁ、わかりますけど。
でも、私がそんなことしても見ている方が目に毒だわ、きっと(笑)

先生に、ソロの曲(てか、私だけなぜかコンチェルトですが)の宿題もらって失礼してきました。
別れ際とか、なんども「いや〜〜今日は本当に楽しかったです」とおっしゃってましたが、
話の半分以上テーマが”ヌード”だったからですかね?
とりあえず・・・楽しかったけど、疲れました(笑)


先輩とお茶した後に、溝の口へ移動。
フィガロのお稽古・・のはずが、なんと事前に配られた練習場所の場所が違ってたことが発覚!
結局みな集まってしまい、
車で来ている方たちに乗せていただいて別の会場に移動。
私は移動途中で場所変更とわかった先生の車で向かったんですが。
車に乗ってみて、初めて気づいたのが、
私以外、Conte×2人、コンテッサ×2人。
みなさん、切羽詰ってきていて「暗譜稽古がしたい」とおっしゃり、
次の会場に着くまで、
カーステレオから流れるCDに合わせて4人が歌いまくり(笑)
なんか、多重音声でオペラ聴かされてる状態でした(笑)

今日は手当たり次第・・と言う感じでどんどんやれる場所をやっていったんですが、
今日のお稽古場のピアノは弾きにくく、
しかも、お部屋がすぐ暑くなるし(まぁ人数がいるから仕方ないけど)
キャストの皆さんが動き回るからホコリはすごいし。
最後のほうで、ホコリが気管に入って
咳をガマンしながら弾いていたら一小節ずれてしまって・・・(T_T)
ご迷惑をおかけしました。
それにしても、苦しかったわ〜〜
花粉症もピークのようで、薬飲んできたのに、
帰りにはもう鼻水が出てきて苦しい〜〜(T_T)


なんか疲れまくってますが、
明日こそは練習ちゃんとしなきゃ、あと掃除も!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうすぐ・・・
花粉症が日に日にひどくなってる気がする・・ ということはスギ花粉ではないってこと?!?!?! え〜〜ん{%泣くwebry%} ただでさえ体調がそんなによくない時期なのに、 くしゃみと鼻水の連続で・・もう疲れた・・・{%がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る
Cisのひとりごと。
2011/04/08 23:32
見納めの桜。
日中は、T先生にお誘いされて、お花見散歩{%春webry%} 明日が花散らしの雨って言われてるので、 事実上、今日が今年最後のお花見ですかね?(^_^;) ...続きを見る
Cisのひとりごと。
2012/04/10 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれたままの。 Cisのひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる